靴磨き クリーム 1.靴磨きの方法と道具

サフィール ノワール ミラーグロス

投稿日:2018年9月12日 更新日:

前回はドライワックスのお話をしましたが、ドライワックス不要のポリッシュが昨年発売をされ、靴磨きファンから大きな支持を得た商品があります。

ミラーグロス
サフィールノワール ミラーグロス

この商品は、ドライワックスをしなくても強力な鏡面仕上げ(ハイシャイン仕上げ)ができるポリッシュです。鏡面仕上げをする場合、ドライワックスを5回も6回も重ね塗りをして磨いていくのですが、ミラーグロスならば2回か3回程度の重ね塗りでキレイな鏡面仕上げが出来ます。

先日メーカーさんが来社されたときにミラーグロスの話になりました。
「昨年、ミラーグロスを発売してからこの商品に関しての宣伝や広告は一切していません。靴磨きファンの口コミの評判だけで急激に販売数が増えました。従来のポリッシュよりも、より早く、より強く光らせるために開発された鏡面仕上げ専用のポリッシュです。自信作です」。

なるほど、メーカーさんもかなり自信を持った商品であることが伺えます。

商品には「カルナバワックスやモンタンワックスをはじめとした高級天然ワックスをふんだんに使用しています」と書かれています。

カルナバワックスは植物系のワックスで、光沢が強く、ワックス自体も硬いので、柔らかいビーズワックス(蜜蝋・動物系ワックス)などと混ぜてポリッシュにはよく使われているワックスです。カーワックスにもよく使われています。

植物系ワックスは革の表面に薄い保護膜を作り水分が蒸発しすぎないように調整する働きがあります。
動物系ワックスは革をなめらかにし、撥水性を与え革を保護する働きがあります。

モンタンワックスは鉱物系のワックスで、こちらも光沢が強く、硬い被膜を作る性質を持っています。こちらのワックスもカーワックスに使われています。硬い被膜が期待できそうですね。ミラーグロスの"より早く、より強く光らせるために”というのは、このモンタンワックスが寄与していると@伸太郎は予想しました。あくまで予想ですが。

いずれにせよ靴磨きファンに衝撃を与えたポリッシュです。鏡面仕上げをしたい方には、ぜひおすすめしたいポリッシュです。

-靴磨き クリーム, 1.靴磨きの方法と道具

Copyright© 靴磨きをしたら人生変わったwww , 2024 All Rights Reserved.