靴磨き クリーム 1.靴磨きの方法と道具

靴クリームとは(その3)

投稿日:2018年8月16日 更新日:

「靴クリームは、財布とかカバンとかにも使えますか?」という質問を何度か受けたことがあります。

結論から書きますと「使えます」。

ただし、以前にも書きましたが、靴クリームには有機溶剤が入っていますので、財布が臭くなります。1ヶ月ぐらいニオイが消えないと思います。

また、靴クリームには、顔料あるいは染料と呼ばれる皮革を着色する成分が入っています。この着色成分が服を汚したり、お肌を汚す可能性があります。

ですので、靴クリームは革小物にも使えないことはないですが、やめておいたほうがいいです。

靴クリーム系で革小物にも安心して使えるのは前回紹介をしました
無色で有機溶剤が入っていない、デリケートクリームです。

【顔料と染料】

●顔料とは、大雑把に言いますと色のついた微粉末です。
 顔料は水や油には溶けず、皮革表面に付着することで着色をします。

代表的な顔料を配合した靴クリーム

ブルー
コロンブス ブートブラック シュークリーム

●染料は、字の通り皮革を少しずつ染めながら着色します。
 染料も色のついた微粉末ですが、水や油に溶けるため、皮革に染み込んでいきます。

代表的な染料を配合した靴クリーム

シュークリームジャー
M.MOWBRAY モゥブレィ シュークリーム

顔料系は微粉末が皮革の上に乗っているだけなので、汚れ落としのクリーナーを使うと顔料が取れて色が落ちやすいです。
古い汚れた顔料が落ちるからこそ、靴クリームを塗るたびにフレッシュできれいな顔料が付着します。

染料系は皮革を徐々に染めますので、使うたびに皮革が染まります。汚れ落としのクリーナーで汚れは落ちますが、染料は落ちません。落ちないからこそ、上塗りにより、きれいなカラーが長持ちをいたします。

顔料系も染料系もメーカーさんの個性であり、信念だと思います。どちらも良い商品であり、よい製法だと思います。

【ブラックは真っ黒ではありません】

ブラックの靴クリームには当然黒の顔料が入っています。しかし、赤や青の顔料も含まれています。

黒だけよりも、赤や青の顔料を配合することで靴クリームを塗った後、より深みのあるブラックになります。この、何色をどれだけ配合するかは、各メーカーさんの企業秘密です(*^^*)

もしブートブラックのブラックの靴クリームを持っていられたら白い紙の上に少し塗って、広げてみてください。紫色が現れてきます。靴クリームだけでなくポリッシュも同じです。

ダークブラウン系の靴クリームにも赤や青の顔料が配合されています。メーカーさんが試行錯誤して作り上げていることがうかがえますね。

年々、靴クリームの内容成分は化粧品に近い高級なものになっています。しかし、この着色という点が、化粧品とは最も違うところだと思います。

-靴磨き クリーム, 1.靴磨きの方法と道具

Copyright© 靴磨きをしたら人生変わったwww , 2024 All Rights Reserved.