靴磨き クリーム 1.靴磨きの方法と道具

靴クリームとは(その2)

投稿日:2018年8月15日 更新日:

【デリケートクリームって何?】

デリケートクリームさえ塗っておけば、とりあえず大丈夫・・・というようなコメントをネット上の記事で読んだことがあります。ちょっと違うんだけど。。。

でも、そんなことが書かれるぐらい、デリケートクリームって人気がある商品です。靴にも革小物にも使える、万能型のクリームです。

デリケートクリームはデリケートな皮革用に作られたクリームです。靴クリームには、油分、ワックス分が含まれていますが、この油分、ワックス分が皮革のシミの原因になる場合があります。

そこで、シミになりにくいように、油分、ワックス分の配合を減らし、水分を多くしたクリームがデリケートクリームです。

ただ、水分が多いとクリームにならないので、ジェル状にして保湿力を高めています。余談ですが、ジェルには「ゼリー状の」という意味があります、また、油分、ワックス分が少ないためデリケートクリームを皮革に塗ってもあまり光沢は出ません。

シープ、ラム、ベジタブルタンニンなめし革など、デリケートな皮革にはデリケートクリームが最適です。

スムース革(ツヤのある牛革)が雨に濡れた後、乾いて乾燥して固くなった時などは、靴クリームを塗る前にデリケートクリームを塗ると皮革の潤いが増します。

また、以前「新品の靴は乾燥している」と書きましたが、この場合も同じく靴クリームを塗る前にデリケートクリームを塗ると皮革の潤いが増します。

ただ、一般的なスムース革(ツヤのある牛革)には、前回書いた通り
栄養価の高い成分の含まれた靴クリームを、ぜひ使っていただきたいですね。

あるいは、水分が多く栄養価が低いデリケートクリームの欠点を補うため、高い栄養価を配合したデリケートクリームも最近発売されています。

●おすすめのデリケートクリーム

M.MOWBRAY モウブレイ Prestigio リッチ デリケートクリーム
M.MOWBRAY モゥブレィ リッチデリケートクリーム「天然アボガドオイル」が主成分。

コロンブス ブートブラック リッチモイスチャー(オーガニック アルガンオイル 配合)
コロンブス ブートブラック リッチモイスチャークリーム「オーガニックアルガンオイル」配合。

ブートブラック リッチモイスチャー クリーム この商品はプロの間で非常に評価の高い商品です。
「プロの評価が高いわりに、あまり売れない」とメーカーさんが愚痴をこぼしていましたが(-_-;)

化粧品にも使われるオーガニックアルガンオイル配合で、革の繊維に素早く浸透し、栄養と柔軟性を与えます。

@伸太郎も靴を磨く時、汚れ落としクリーナーで汚れを落とした後、靴クリームを塗る前に、皮革へのさらなる栄養補給のためにブートブラック リッチモイスチャークリームを時々塗っています。

雨に濡れて、乾いて乾燥した皮革にも効果的です。あるいは、長く手入れをしていなかった皮革に塗ると、革がよみがえるようにしっとりとします。また、無色ですので、靴以外の革小物にも最適です。

※デリケートクリームはスエード・ヌバック等の起毛革やエナメル製品、爬虫類皮革(ヘビ、トカゲ、クロコ、ワニ等)にはご使用できません。

-靴磨き クリーム, 1.靴磨きの方法と道具

Copyright© 靴磨きをしたら人生変わったwww , 2024 All Rights Reserved.