靴磨き 汚れ落とし 1.靴磨きの方法と道具

なにはともあれ「汚れ落とし」

投稿日:2018年8月10日 更新日:

今日からブログを始めます。管理人の伸太郎(しんたろう)です。

2,018年1月に銀座三越で「第1回 靴磨き日本選手権大会」が開催されました。全国のツワモノが揃う中、大阪在住のTWTG石見豪さんが見事優勝されて、日本一となられました。よし、僕も頑張って日本一を目指そう。このブログは靴磨き日本一になるまでの奮闘の記録・・・となればいいですね。

さて、革靴のお手入れも、まずは基本を知ることが靴を愛することへの第一歩だと思います。
そして、基本のお手入れを継続することが、最も大事なことなんです。

第1回 なにはともあれ「汚れ落とし」

「どんなクリームがいいですか?」とか聞かれたりしますが、
クリームを塗る前に大事なことは「靴の汚れを取ることです」。

皆さんは毎日お風呂に入りますよね。
例えば、1ヶ月間お風呂に入らなかったらどうなりますか。
想像もしたくないですよね。

女性の方は、夜寝る前に化粧を落としますよね。
化粧を落とさずに、さらに化粧をされますか。

革のお手入れも、お肌のお手入れと共通することがとても多いです。
革は加工をしていますので、人間のように汗をかいたりはしませんが、
それでも時間とともに汚れていきます。

特に靴の場合、屋外で使うものですから、排気ガスや雨、泥、ホコリなど色々な汚れが付着します。

靴磨きの第一歩は、なにはともあれ「汚れ落とし」です。

-靴磨き 汚れ落とし, 1.靴磨きの方法と道具

Copyright© 靴磨きをしたら人生変わったwww , 2024 All Rights Reserved.